きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Shapes」(ドミニク・ミラーwithスティング、ドミンゴetc.)

<<   作成日時 : 2005/11/03 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
きょうは文化の日ですね〜(全然意識してなかったんだけど)。子供のころは文化祭だのなんだのって、音楽やってたから忙しく出回っていたんだけど・・・最近は全く関係ない生活をしてます。
何か芸術的なことやったっけ?・・・ルグリやジェイソンの芸術的な肉体は拝ませてもらったけど、それだけじゃだめか・・・ってことで、お気に入りアルバムの記事を書いてみました。

以前もこのアルバムの曲を記事にしたことがあったんだけど、スティングのコンサートでギターを弾いている人ってので知る人ぞ知るドミニク・ミラーが主にクラシック曲を集めてスティング、プラシド・ドミンゴなどをヴォーカルに迎えてつくったアルバムがこれ。私のお気に入りの上位に入ってます♪v(*'-^*)^☆

彼がメジャーになったのは、映画「レオン」(ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン出演)のエンディングテーマソング。エンディングにマッチしたスティングが歌うスティングの素敵な曲で哀愁漂うギターを奏でているのが彼。「シェイプ・オブ・マイ・ハート」という曲です。
このあたりのことは、過去記事に書いたのでこちらをどうぞ。

この曲が目当てでこのアルバムを購入したんだけど、予想外にそのほかの曲がよかったので
もう何度も何度も、いろんなところで聞いています。

スティングのコンサートでは、主にエレキギターを弾いていることが多いのですが、ここでは
クラシックギターを弾いてます。曲もほぼクラシック。なので、アルバムジャケットもクラシックふう。
でも、アレンジはポップスなんですね。
プラシド・ドミンゴ、三大テノールの一人・・・このアルバムで彼の歌声を聞いてドミンゴファンになったのでした・・・。

全曲試聴がこちらでできます。

どれもすばらしいのですが、特にお勧めを4つ。

◆3曲目「シェイプ・オブ・マイ・ハート」(スティング&ミラー作曲・ヴォーカル) 
 映画「レオン」を見た人は聞いたことがあると思います。スティングの歌声はなぜこうも
 映画のエンディングに似合うのか・・・ほかにもたくさんありますよね〜〜。

◆6曲目「アヴェ・マリア」(シューベルト作曲、スティング&ドミンゴヴォーカル)
 スティングのあのハスキーな声とドミンゴのソフトですばらしいテノール。
 全く正反対のヴォーカルの共演で違和感あるのではと思ったけど、これが意外によいんです。
 お互いのよさを引き立てるというか、スティングが一方的に引き立て役になっているというか、
 とにかく、ドミンゴが出てくると、おお〜〜っと、いかにドミンゴの声がすばらしいかがよくわかる一曲。
 残念ながら、試聴ではスティングのヴォーカルだけで終わってしまう・・・その後がいいのに^_^;

◆9曲目「ミサ・クリオージャからキリエ」(アリエル・ラミレス作曲、ドミンゴヴォーカル)
 ドミニク・ミラーの出身、アルゼンチンの教会音楽だそうです。オペラで歌うアリアより
 こういう歌の方がドミノゴの声にはよくあっている気がします。
 試聴ではいきなりサビのところだからちょっとびっくりしますが、最初から聞くと癒されます。

◆10曲目「ミ・フェ(シャコンヌ〜無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番)」
 (バッハ作曲、クリス・ボッティヴォーカル)
  正直、この曲(ヴァイオリンをはじめギターソロとしてもよく弾かれる曲です)がこんなポップに
  なるなんて・・・驚きましたが、素敵な曲です。
  スペイン語(いや、ポルトガル語?それとも?わかりませんが)のヴォーカルがよいですね〜。

ドミニク・ミラーの公式サイト
http://www.dominicmiller.com/

スムース・ギター~シェイプス


Shapes
Decca
2004-04-26
Dominic Miller

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Shapes の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ベスト・オブ・ドミニク・ミラー
WHDエンタテインメント
2006-10-25
ドミニク・ミラー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・オブ・ドミニク・ミラー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


スムース・ギター~シェイプス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「シェイプ・オブ・マイ・ハート」(映画「レオン」/スティング、ドミニク)
整形外科のリハビリ、行ってきました。 鉛化した私の右肩、これで少しはましになるかな・・・。 ...続きを見る
Un Dia de Noviembre
2005/11/03 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スティングかぁ。。
んじゃ私は「リービング〜」のサントラ聴こうかな^^
「マイファニー〜」欲しいんですけど、今頃遅いかなと思って買ってません。レンタルでもいっか。
みやび
2005/11/03 23:29
「リービング・ラスベガス」のサントラも実はきのう聞いてました。
これ、いいですよね〜〜ニコちゃんのだめ台詞好きだし、ヘンテコな歌も歌ってるし。それを除けば、スティングの素敵なジャズ♪v

「マイファニー〜〜」ほしいねえ。数曲入ってないだけのやつを持ってるから、なんだかもったいなくて買ってないけど、この数曲がまたいいんだよねえ。レンタル、いつになるか・・・オークションで買ってオークションに出すとかねえ。ひとまず映画「阿修羅城〜」をスティングのエンディング聞くために借りようかと予約してるんだけど・・・。

アマゾンでstingで検索したら、マイファニーは当然だろうけど、このシェイプスも上位に出てきたからまたまたびっくりだわ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6895208-4009966
アリー・マイ・ラブって私知らないわ〜。
うるる
2005/11/03 23:39
「アリー・マイ・ラブ」ってドラマですよね?私も見てないわ〜。
海外ドラマなんて高校時代のビバヒルは嵌りに嵌ったけど、それ以降は見てないな。。「24」さえも見てないんですよ、私…
みやび
2005/11/03 23:47
海外ドラマ、私もぜんぜん・・・「24」見てないお仲間です。
見始めるとはまっちゃうのかな〜。
うるる
2005/11/03 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Shapes」(ドミニク・ミラーwithスティング、ドミンゴetc.) きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる