きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「蜘蛛女」(Romeo Is Bleeding )

<<   作成日時 : 2005/09/06 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
ゲイリー・オールドマンレナ・オリン主演のこの映画はすごいですよ〜。何がすごいって「蜘蛛女」こと女マフィア・モナ役のレナ・オリンの怪演ぶりが!! 一応原題からすると主演は汚職刑事(だめ男ですね)ジャック役のゲイリーだと思うけど、「あの」ゲイリーの曲者演技を食ってしまうほどのド迫力! 一応ジャンルはサスペンスとかエロティックサスペンスとかになってますが・・・もしやこれはホラーか??ってカンジです。

◆キャスト
ゲイリー・オールドマン (ジャック) ←汚職まみれのダメ刑事
レナ・オリン  (モナ) ←女マフィア
アナベラ・シオラ (ナタリー)  ←ジャックの奥さん
ジュリエット・ルイス (シェリー) ←ジャックの若い愛人
ロイ・シャイダー (ドン・ファルコーネ) 
マイケル・ウィンコット(サルl)
 トム・ウェイツ(Friend)
◆監督 ピーター・メダック(94年アメリカ)

初めてみたときには度肝を抜かれましたねえ。しばらく見てなかったけど、悪天候で仕事もオフなので、朝っぱらからコレを見てしまったあああ。ははははは・・・・。

この映画、映画化困難として「幻の脚本」となっていたそうです。その「困難」な部分は
おそらく「蜘蛛女」の並外れたモンスターぶりをだれが、いかに演じるかってとこだったので
しょうか・・・。
それを見事に演じたレナ・オリン、アクション・シーン賞ってのを受賞してるみたいです。
車の後部座席で手錠をはめられたレナ・オリンが反撃するシーンでだそう。
(反撃する相手はゲイリーです。後部座席から運転席のゲイリーに両足を絡めて首絞め・・・
っていうおっとろしいシーン)
フツー笑わないようなシーンで高笑いを上げたり、自分の腕を平気で切り落としたり・・・
撃たれたときに上げる悲鳴・表情は、もうモンスターそのもの!です。

かと思えば、ジャックの前ではいつも立ち座りのときにき、強烈に誘惑を・・・。
そしてまた、それにまんまとひっかかるダメ男ジャック。
ジャックを演じるゲイリーがまた似合ってるんです。
ダークブルーのスーツ姿青い瞳に合ってて素敵♪v(*'-^*)^☆

汚職刑事ジャック(ゲイリー)は、女マフィア・モナ(レナ)の護送をすることになったけど
モナの誘惑にあっけなく落ち、破滅へと向かう・・・というあらすじ。
B級っぽい映画なんですが、ジャズをバックにタバコの煙もくもくの退廃的ムードで
ジャックが事の成り行きを回想していく形で流れていくこの映画、かなり気に入ってます。

ちなみに脚本家はヒラリー・ヘンキンという女性だそうです。
このモンスター「蜘蛛女」をつくったのは女性かあ。でも、それ、わかる気がします。

なんかかっこいいよ、この悪女!!


動画はこちらで。

蜘蛛女
蜘蛛女 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蜘蛛女
ツボサイト★映画 ...続きを見る
毎日が映画の日、だったら良いね!
2009/08/22 01:44
ティエリ−・ジョンケ著「私が、生きる肌」(「蜘蛛の微笑」改題)MYGALE
先日観た、ペドロ・アルモドバル監督、アントニオ・バンデラス主演の映画「私が、生きる肌」の原作ということで、読んでみました。 ...続きを見る
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本e...
2013/06/06 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
動画見ました〜。うるるさんの記事といい、動画といい、
めちゃくちゃそそられました。
このゲイリー、素敵ですね♪v(*'-^*)^☆
キャスト陣、懐かしい顔ぶれだわ〜。
レナ・オリンってこんなに美人さんだったっけ?もう今は年取っちゃったからねぇ。うんうん、彼女の悪女を見たくなったわ。
興味が湧いた!!気に入った!!次に借りる!!

「モンスター」といえば、昨日シャーリーズ・セロンのやつを借りてきました。
みやび
2005/09/06 16:46
そそられちゃいました? ふふ、ツタヤへ行ったら、ちゃんと「悪女コーナー」においてありましたよ。そうなんです! このゲイリー素敵なんです♪v(*'-^*)^☆(←みやびさんからパクって乱用ぎみの絵文字)
ぜひぜひ借りてみてちょうだい。見つからなかったら、これもまた持参します。

シャーリーズ・セロンの「モンスター」ね。私は映画館で見たんだけど、すごいよね、彼女の女優魂!! シャーリーズの太りっぷり、ブス女への化けっぷりばかり注目されがちだけど、クリスティーナ・リッチも独特な暗さが生きててうまいよね。レズものとは知らずに見に行ったんだけどね・・・私、これ。
うるる
2005/09/06 17:00
こんばんは!
私これテレビで深夜に見たことあります!!
覚えてる。車ん中で両あしで絡めるワザを。
でも詳細全く記憶にない。。
エロティックサスペンスというと、バンデラスの
すとれんじゃーを思い出す私。
バンデラスといえば、先日映画館でゾロの予告みた。
あの予告たまらないわん。
さるしっちゃー
2005/09/07 01:26
へ〜〜〜、こんなのテレビでやってたんだあ、なんかオドロキ!
そりゃあ、一度見たら、ほかのシーンは忘れても
「車中両脚首絞め技!」(笑)は忘れないよねえ。

アントニオ・バンデラスの「ストレンジャー」(笑)
これもいいのよね、やっぱりB級っぽくて。
アントニオこそ、悪女(役)との共演が多いからな〜。

ゾロUの予告、いいよね〜〜。早く映画見たい、見たい!!
マント似合うのよ、アントニオ。
ほんとは「オペラ座の怪人」のファントムもアントニオにやってほしかったんだけど・・・最初にジェリーファントムを見たときは、アントニオがいい〜〜って実は思ったの。特にマント脱ぎ捨てるシーン、ちょっとジェリーさんへたくそだったから・・・。器用なアントニオはもっと優雅に脱ぎますぜ!!
うるる
2005/09/07 01:34
確かに!!アントニオの怪人、似合いそうだああ。
歌も歌えるしねえ。。。
想像するだけでイイわね。
さるしっちゃー
2005/09/07 01:46
アントニオは候補に挙がってたそうですよ。
なんといってもロイド=ウェバーさんの映画には「エビータ」で出演済みだから・・・。でも、もっと若くフレッシュな俳優さんを今回は所望されたそうで、ジェリーさんになったんだろうね。

でも、どうしてもアントニオのファントムが見たくて、私はロイド=ウェバーさんのDVDを買っちゃいましたのよん。そこではアントニオが「エビータ」よりソロで数曲のほか、「ファントムオブジオペラ」を皿・・・じゃないサラ・ブライトマンとデュエットしてます。アントニオはファントム役。でも、マントも仮面もつけてません。このときにサラの態度の悪さにブチ切れた私・・・。
うるる
2005/09/07 01:56
態度悪いって。。。アントニオに対してってこと?
皿無頼とまん。
さるしっちゃー
2005/09/07 14:55
皿無頼と万・・・(こうなった)・・・の態度が悪いのは、
そう、アントニオに対してです。
アントニオがファントムをしっかり演じて皿の方向いてるのに、
皿は完全無視!なのよ。
その後、アントニオにかわってマイケル・ボールと何曲か歌うんだけど、
そのときはそのときはアントニオへの「あてつけ」のようにいいムードでうっとりしながら歌うの。
皿はアントニオがファントムやるのが不満みたいね〜。
ちょっとキーが合わなくて歌いづらそうではあったんだわ。
今見直そうと思ってDVD入れたけど、皿のあの「私、きれいでしょ。私、うまいでしょ。私の歌よ、コレ!」みたいな表情を見るや、
鳥肌が立ったから、即刻皿とばし・・・。
で、アントニオの「エビータ」の数曲を聞いてます。これはいいのよ!
アントニオ、かっこいい〜〜っ。

って、ここはゲイリーを語るんだった。
ゲイリーも歌うまいよ。アニメ「キャメレット」の吹き替えの歌しか聴いたことないけど、悪役だから悪役の声で歌うの、迫力あってかっこいい。
うるる
2005/09/07 16:52
ゲイリーつながりでここにもコメント。
あの足技には度肝抜かれましたね。かのじょ、ショコラでは打って変わっておどおどした役。でもって、あのショコラの監督さんの奥さんなのよね〜。やっぱ演技派女優はスゴイよね。
Meridian
2005/09/08 10:39
Meridianさん、ゲイリーつながりのコメントどうもです。
レナ・オリン、「ショコラ」での地味でおとなしい役柄にはびっくりしましたが、監督(ラッセ・ハルストレムなんですね、よく知りませんが・・・)の奥さんだったんですか〜! 知りませんでした。
だからああいう使い方だったのかしらん?

「ショコラ」といえば、ヒロイン女性はジュリエット・ビノシュですよね。私、ビノシュと「蜘蛛女」や「ギルバート・グレイプ」に出てるジュリエット・ルイスをよく混同しちゃいます・・・(~_~;)
ジュリエット・ビノシュは「存在の耐えられない軽さ」でレナ・オリンと共演(ダニエル・デイ=ルイスをめぐる三角関係)されてましたよね。このときのレナ・オリンはまだ若くてセンスよくって素敵だったな。
数年後にこんなすごい「悪女」になろうとは!!(笑)
うるる
2005/09/08 10:51
グフフフフ。レナ・オリン迫力ありすぎ!!
あのメイク、煙草ふかすとこ、高笑いの声、不気味だったわ〜
まさに嵌り役?!化け物ですね;;
車の後部座席から足をむき出しにして、運転席のゲイリーを執拗に攻撃(?)するとこなんか、ほんと蜘蛛のようにねちっこかったわ。
てかそのシーンなんか爆笑でしたけどね、私。コントのようでしたわ。笑
ゲイリーも翻弄されて堕ちていく様子、うまかったですね〜〜
旦那と一緒に観たけど、「えぇ男じゃね」って言ってました。
うんうん素敵でした!!
欲を言うならば、エロシーンを「ちゃんと」魅せてほしかったな(またそれかい!)だって寸止めなんだもん・・ぶつぶつ笑
忘れちゃいけないのが音楽ですね。気だるい感じがまた良い!

ジュリエット・ルイス出てたんですね。懐かしかった。ブラピのかつての恋人☆ 彼女かわいいよね。
みやび
2005/10/02 21:09
>欲を言うならば、エロシーンを「ちゃんと」魅せてほしかったな

でっしょ〜〜う!!! あれはいけません。何度がっくり来たことか・・・苦笑
そうそう、この堕ちていくだめ男ゲイリーがかっこよいのです。だんなさま、いい感覚してるわ。さすがみやびさんのだんなさま・・・(って、ところでだんなさんも20代だったりするんですかあ??案外私と一緒ぐらいだったりして・・・)

ほんと、蜘蛛女は、悪女通り越してモンスターですよね〜〜。

ジュリエット・ルイス、プラピのモト恋人なんですか?
私、彼女のかわいさがよくわからないです。ギルバートグレイプのときも・・・。キュートで男心をくすぐりそうではあるけど・・・。
個人的にはレナ・オリンの方が好きです・・・(悪女願望か?笑)
うるる
2005/10/02 21:18
>ジュリエット・ルイス、プラピのモト恋人なんですか?

そうだよ〜。グウィネスと付き合う前ね…。
「カリフォルニア」などで共演して同棲→婚約までいったんだけど別れちゃったんだよね。その後ジュリエットはドラッグに溺れていったんだっけ…。すごく仲良かったけどね。
でもジュリエットにグウィネスにジェンにアンジー(これは定かでないが)・・・ブラピったら好みバラバラやがな。

>ジュリエット・ルイス
>彼女のかわいさがよくわからないです。

まーね。好き嫌いあるかも?最近のジュリエットは路線変わってしまい
私も興味ないんだが、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」や
「ケープ・フィアー」の頃のあどけないチャーミングな表情はかわいいよ。男はイチコロでしょう。
みやび
2005/10/03 22:01
へえ、ブラピのモト恋人並べてくれてありがとう。そういうのうといから・・・知らなかった!
で、たしかに好みばらばら・・・(~_~;)

ナチュラル〜、ケープ〜〜、全然知らない・・・。
そっか、昔はかわいかったのか〜。
なんか役柄のせいかな、髪型が変だからかな。
正直、ギルバートグレイプでは、え?なんでこんな人がジョニーの・・・って思っちゃった!
でも、甘ったるいしゃべり方とかかわいいよねえ。
うるる
2005/10/03 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「蜘蛛女」(Romeo Is Bleeding ) きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる